ヘルバレー

20101103-1

1万年の地獄

地獄谷。直径450mの爆裂火口の底からは蒸気や温泉が絶え間なく湧き出る。えぐられた山腹から突き出た奇岩の名は剣ヶ峰。

写真=ssn
2010年11月 「北の火山」より

モニターのサイズに合わせて画像をダウンロードして下さい。
―― 解像度 1280×960ピクセル

・・・・すいません
ナショ○ルジ○グラフィックのマネです。

所用で登別温泉に行ってきました。
地獄谷なんてレトロな名前にだまされてしまいそうですが、なかなかすごいところです。
洞爺湖の2000年有珠山噴火の火口跡もかなり見応えがありますが、そちらはジオパークになっており科学的な見せ方がされているのに対し、地獄谷はちょっとその味付けが薄いような気がします。
ひじょうにもったいない。

そんな地獄谷で、本家とは比べるべくもないですが、それっぽいとも思えなくもない写真がとれました。
ナショジ○っぽいロゴを入れて壁紙を作成。
文章ネタがないとき、書く気力がないとき、それっぽい写真があるときは、壁紙ネタが今後もあるかも。